
--------(--)
 

先週末から今週にかけてのダイジェスト記録


週末をはさんで少し更新をさぼってしまった。週末から今週半ばまでを
ダイジェスト記録。


7月18日(土)
Welikurundu Watta区でのコンポストプロモーションおよびゴミ収集分別
袋の配布活動を実施。同区は私の直接的な活動地区ではないが、マン
パワーとして駆り出された。同区選出の市議会議員も積極的に活動に
参加してくれた。彼はこうした市民との触れ合いのチャンスによく顔を出し
てくれる市議会議員の一人である。

その後、Thudella西区およびThudella南区の住民自治会幹部宅を訪問
し、打ち合わせへの出席依頼を申し出た。



7月20日(月)
JICA本部オフィスへ訪問した。私の任地が抱える問題の一つであるゴミ
問題へのアドバイスを受けるためだ。有意義な意見を受け、その内容を
市長に伝えた。



7月21日(火)
AM:休養(咳が止まらない。そろそろ病院へ行ったほうがいいのか?)
PM:Thudella西区の住民自治会の開催が迫っているため、村を巡回し
自治会開催の宣伝を行った。本来こうした活動は自治会自らするものだ
と思うのだが、どんな形であれ自治会活動を始めることを第一に考えた。
赴任してから半年もたった今、改めて気づいた。Thudella西区は広い。
一人で自治会開催案内をしてまわっても、そこらの井戸端会議に招待
されるのでなかなか進まない。これでは自治会が効率的に機能してい
ない現状も理解できなくもない。やはり、当地区の自治会は現状の1会
から3会ほどに再編成してもいいのかもしれない。




7月22日(水)
(朝から咳がすごいが、やはり病院には行かない。)
午前中は、JICA報告書の執筆にあたった。第2号報告書(赴任半年)で
は、活動計画表を提出することになっているため、途中まで書きあげて
あった表を完成させた。


午後からおなじみThudella西区へ向かった。今日、午前中市役所で打ち
合わせをする約束をしていた自治会長が来なかったため、こちらから出向
き改めて訪問するよう依頼するためだった。
さらに、カウンターパートが突然「26日の住民自治会は2時からだと出席
できないので10時に変更」と言い始めたため、時間変更の件も地域住民
に伝えなければならなくなった。

今に始まったことではないが、カウンターパートは非常に自己中心的な
人間である。2時からだと出席できない理由というのも非常に身勝手な、
理屈のないものだった。これで「私は役人」と言っていればいいのだから、
気楽なものだなあと感じる。

一気に脱力感に見舞われるが、「ここでもめても仕方ない」・「きっとスリラ
ンカの人々(住民)もこんな時間変更には慣れているはず」と考え直し、地
区へ向かった。


2009-07-22(Wed)
 
プロフィール

Lankastar

Author:Lankastar
2009年1月14日にスリランカへ青年海外協力隊員として赴任しました。
半年以上放置のしましたが、残り任期も短くなったので復活しようかなと思ってます。

カレンダー
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スリランカでの生活
本場日本食までの道のり
検索フォーム
最新トラックバック
