
--------(--)
 

眠っていたODA、始動する。


最近、前任地ジャエラ市時代からのスリランカ人友人、チャミ君が
とあるゴミ処理場の管理スタッフとして就職したので、そこに遊び
に行ってるわけです。

まー、実際相当臭いですわな、そこ。


別に、遊び行く必要もないようなとこです、正直。


でも、一応自分でもゴミ問題のプログラムも策定して取り組んでる
わけだし、なんかしらで関係するかもしれないからって行ってるん
ですね。


で、本日、そのカラディアーナ処分場にODAの供与で眠っていた
ブルドーザーが新しく配備されたのです。


やるじゃん!!!


なーんで、今まで使わなかったんだろwww。。。


眠ってちゃイヤ、ODA様~



ま、いっか。今日から配備されたわけだし、戦力になってるわけだし。



いいんじゃないっすかー
2010-08-26(Thu)
 

個人活動というジャンル

7月8日

先日、市役所へゴミの削減とコンポスト設置の企画説明に来ていた
日本留学経験のあるチャミラ氏の誘いで、隣町の学校へ環境教育に
出かけた。
氏は日本での滞在経験と留学中の専攻を生かし、上記ビジネスの
新会社設立活動の傍ら、ボランティアとして環境教育活動を行って
いる。今回、「日本でのゴミについての話を少ししてくれないか」との
誘いに、甚だ役不足ながら教壇に立ったのだ。私の下手くそなシン
ハラ語による大して知りもしないゴミ問題の話がさんざんであったこと
は言うまでもないが、このような機会に出会えたことはいい経験であ
った。
帰路、私の職場まで寄ってもらい、学校訪問の内容を市長に報告し
た。市長は氏のこうした活動を評価し、来週彼らのプレゼンテーション
を受けるということになった。どういう方向に向かうのかはまだわから
ないが、私の任地のゴミ問題が少し動きだしている気がする。




7月9日

先日、任地近くに住むある日本人家族が、彼らの地域を担当する民生
委員から嫌がらせ・賄賂要求等の被害を受けていると、ある伝手から
聞き相談を受けていた。彼らの住む地域とは私の任地の隣町であった
ため、市長にこの件を相談した。市長はすぐに問題解決への協力を快
諾してくれたため、市長および日本人家族と共に民生委員を統括する
地域事務所へ訪問した。
こうなると話は早い。ものの数分で問題は解決してしまった。訪れた地
域事務所は、私も業務として訪問する機会が時々ある。今日の訪問に
よって、私の素性(今までも説明はしたことはあったのだが、今一理解
されてなかったようだ)もわかってもらえたようだし、今後なにか問題を
抱えた時には助け舟をだしてくれるだろう。そう期待したい。


午後には地元選出の大臣事務所へ訪問し、私設秘書官に大臣との面
談アポイントメントを申し入れた。大臣と会う必要があるのは、要するに
援助申請をするためだ。詳細は大臣と面会後に書こうと思う。






これら活動は私がJOCVとして、ボランティアの活動任務として行って
いることではない。ボランティア募集の際の要望調査票に記載されて
いる活動内容にはかすりもしないことだ。よって定義としては個人活
動になり、ボランティア活動ではないことになる。ただ、私はそれでも
いいと思っている。いいではないか、少しくらい方向がズレたって。
別に誰かに迷惑かけているわけではない。市役所的に見ても、私の
存在は「定数+1(プラス1にもなってないが・・・)」なのだから。

2009-07-09(Thu)
 
プロフィール

Lankastar

Author:Lankastar
2009年1月14日にスリランカへ青年海外協力隊員として赴任しました。
半年以上放置のしましたが、残り任期も短くなったので復活しようかなと思ってます。

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スリランカでの生活
本場日本食までの道のり
検索フォーム
最新トラックバック
