
--------(--)
 

スリランカでの葬儀参列  活動記録

7月1日

AM
所属先の市役所オフィスにて内勤。カウンターパートのPC操作を
手伝い、写真やデータの保存、表示方法等を伝えた。

オフィスへ新聞社の記者が訪れた。私たちが実施している地域の
清掃活動の記録写真を提供してほしいというのだ。カウンターパー
トも意気揚々としていた。後日、新聞に載ることと思うが、どのよう
な記事になっているのだろうか。


PM
任地市役所が唯一市営で運営する幼稚園のスタッフの親類の
葬儀に参列。当地ではクリスチャンが多い。私もこの度初めて
クリスチャンの葬儀を経験した。以前、仏教徒の葬儀に参列した
経験はあるが、私が予想していたより宗教による葬儀形態の違
いは少ないように感じた。参列者の中に日本滞在経験16年とい
う方がおり、葬儀におけるスリランカのしきたり等を丁寧に説明
してもらった。




7月2日
私の活動をJICAとして側面支援してくれる代表的な人がフィール
ドコーディネーター(FC)である。今日はFCが私の活動を確認し
に任地訪問に来た。
現在の私の活動の焦点を説明し、いくつかの問題において積極
的な支援の要請と、関係各所への調整役を依頼した。

現在の活動焦点とは、任地におけるゴミ問題の専門チーム発足
と、高速道路建設受け入れ準備会の発足である。この二つに対
し、さっそく市長は行動を開始している。特にゴミチームについて
は早急な発足と行動開始を市長と確認済みであり、私としても、
(言いだしっぺである)できる限りの協力をしていきたいと思って
いる。



2009-07-02(Thu)
 
プロフィール

Lankastar

Author:Lankastar
2009年1月14日にスリランカへ青年海外協力隊員として赴任しました。
半年以上放置のしましたが、残り任期も短くなったので復活しようかなと思ってます。

カレンダー
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スリランカでの生活
本場日本食までの道のり
検索フォーム
最新トラックバック
