
--------(--)
 

11月上旬日々のメモ記録


11月6日(金)
JICAオフィスに所用で訪問した。
その後、血液検査の結果を確認するためクリニックへ。
問題だったコレステロール値は適正値内になっていた
ので一安心。

用事が済んだ後、南部の町ゴールへ向かった。


11月7日(土)
南部の町ミリッサでの休日。波と格闘しながら、ボディー
ボードとサーフィンで遊ぶ。

11月8日(日)
午前中海で遊んだ後、コロンボへ。


11月9日(月)
早朝コロンボを出発して、中部の町キャンディへ向かう。
同期隊員の勤務先で音楽祭があり、それに出演するため
だ。前日までの余暇の疲れがあり、キャンディまでの道中
大変だった。

音楽祭は無事執り行われ、我々の演奏もまあなんとか
うまくおさまった。
こんな機会またあればいいな。


11月10日(火)
市役所オフィスに出勤。

11月11日(水)
体調不良で欠勤。
2009-11-11(Wed)
 

昼下がりのJAZZ

10月31日(土)
11月 1日(日)
11月 2日(月)

スリランカでは週末+満月の日(ポヤDay)で3連休だった。

土曜日は洗濯。
なぜこんなに時間がかかるのだろう。「洗濯が下手」というジャンルが
あるとすれば、おそらくそこに入るであろう私。
何かうまい手はないだろうか。


日曜日は音楽練習。
来週月曜に隊員の任地で音楽祭があり、そこで数曲披露することに
なっている。その練習のためコロンボに向かった。
完成度はかなり低い。たかだか1週間せっせと練習してもうまくなる
わけではないが、毎日コツコツ課題曲を練習しよう。

午後は市内のカフェでJazzの生演奏を聴いた。先日のJazzフェスティ
バルもなかなかのものだったが、今日もいい演奏を聴けた。特にギタ
リストの演奏は良かった。ビール片手に昼からJAZZなんていい感じだ。


月曜日は読書。
日曜日にコロンボへ行った際、数冊本を借りてきた。その内の一冊を
読み切った。楽しかった。



11月3日(火)

先日、私の所属する住宅関連省の担当官が現場視察に訪れた際、
インフラ関係で年度末までに予算をもう少し出してくれるような雰囲気
の発言をした。これに乗じようと考え、道路建設の調査(と呼べるほど
たいそうなものではないが)を実施。これをもとに週内に予算申請書を
まとめる。

不法居住者地区へ向かい、約束していた陳情書を受け取る。大臣に
提出するためのものだ。内容はよくわからないが、しっかり書きあげた
様子だ。これに私のレポートを添付して、再度大臣への陳情に向かう
予定。

2009-11-03(Tue)
 

友人からのパーティーの誘い


10月10日
スリランカで知り合った友人からBQQパーティの誘いを受けた。
彼とは任地のゴミ問題で関わってからの仲だ。

残念ながら、彼が市役所に提案してくれたゴミ処理計画は、
政治的理由等により実施が難しくなっているのだが。

会場は、彼の親類の家だ。ゲストはスリランカでも上流階級の
人々ばかりで、恐縮してしまった。おいしい料理とお酒をいただ
けた。


10月12日(月)
線路沿い居住区へ。最近、彼らの住むエリアで線路の複線化
工事が始まったため、騒々しい。現状、工事関係者から撤去
指示は出ていないというが、いつ立ち退きを強制されられるか
わからない。工事に託けて云々という話は日本でも聞く話だ。

依然として、大臣サイドに依頼している現場視察は実施されて
いない。



夕方、久しぶりにインディビティア地区の女性会会合に出席
した。相変わらず、盛況だ。しばらく訪問していない間に組織
はさらに大きくなり、会員も50人を超えたということだ。
私が企画する他地域での女性会設立への協力についても、
今か今かと待ち望んでいる。
彼女たちの精力的な活動に感心する。もう私が下手なことを
言う余地はない。
2009-10-12(Mon)
 

先週後半の活動とコロンボでの休日

6月25日(木)
市役所にて内勤。
語学確認と市役所設置のデスクトップパソコンのデータ整理等を
する。日本の職場ように個人に貸与される業務パソコンがない上、
共有のデスクトップは個々人がそれぞれ好きなようにデータを保
存するためHDDの中は大変なことになっている。カウンターパート
や同僚がいない日に少しずつ整理を進めていく。


6月26日(金)
定期健康診断の結果受診と予防注射のためコロンボ市内の病院
へ向かう。日本滞在時から相変わらず、コレステロール値が高い。
油の摂取量を減らすよう医師から指示を受ける。


その後、任地西部に建設中の高速道路プロジェクトオフィスを訪ね
る。ここで事情を説明し、高速道路建設予定図を入手。任地には、
インターチェンジの建設が予定されており、地域住民が「今度、高
速道路ができるんだ」と軽く話しているより、建設規模は大きいだ
ろう。低所得者地域を分断する形での建設も建設予定図から見る
限り、その通りになりそうだ。具体的な工期に入る前に市としての
体制を整えれば、街の発展にもより多く寄与するのではないかと
感じる。


夕食時に新隊員(平成21年度1次隊)の方々と合流し、あいさつを
した。



6月27日(土)28日(日)
久しぶりに週末をコロンボで過ごす。言葉の壁のない状況でリラック
スしながら、ボランティア同士互いの話を語り合うこともこうした状況
下では大事なことなのかもしれない。楽しく過ごせた。
2009-06-29(Mon)
 
プロフィール

Lankastar

Author:Lankastar
2009年1月14日にスリランカへ青年海外協力隊員として赴任しました。
半年以上放置のしましたが、残り任期も短くなったので復活しようかなと思ってます。

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スリランカでの生活
本場日本食までの道のり
検索フォーム
最新トラックバック
