
--------(--)
 

語学の確認


6月24日

少し疲れているせいか、なんとなく自転車に乗って活動エリア
に行くことにためらいを感じた私。
今日は、市役所で久しぶりの語学自習に取り組むことにした。

最近では活動の方向性が見えてきたこともあり、日常会話の
領域に収まらない会話が増えてきた。それにより、会話全体に
占める理解の割合は低下し、チグハグなコミュニケーションに
なるケースが増えてきていたのだ。

訓練所時代のテキストを材料に一から見直し作業にあたる。
当時はまったく理解できなかったものが、今となると「これ聞い
たことがある」とか、「このフレーズ住民が言っていた」等の記
述に出くわす。少しずつではあるが語学が進歩している証なの
だろうか。

しかしながら、私の語学レベルは赴任半年を目前にした今と
なっても相対的に実力が乏しく、前述のような活動に支障を
きたす場面が増えてきたことも事実である。語学という分野に
おいて早急な改善・対策が非常に難しいことは重々承知だが、
なんとか対策を立てていかなければならないだろう。

赴任前から固く信じて揺るがない「語学は現地で暮らせばなん
とかなる」という考えに変わりはない。ただし、「(あのとき)なん
とかしていたら、(ここで)もう一歩踏み出せたかもしれない」と
いう思いは今となって初めて体感するものとなった。



2009-06-24(Wed)
 
プロフィール

Lankastar

Author:Lankastar
2009年1月14日にスリランカへ青年海外協力隊員として赴任しました。
半年以上放置のしましたが、残り任期も短くなったので復活しようかなと思ってます。

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スリランカでの生活
本場日本食までの道のり
検索フォーム
最新トラックバック
