
--------(--)
 

ほとんど個人活動ばかりの日々


10月26日(月)
激しい二日酔いの中、出勤。冷や汗が出てくる。

午後、大蔵省の役人とともに日本人が市役所を訪問してきた。
ゴミプラントの提案だ。

どうしてこうもこのジャ・エラ市は目をつけられるのだろう。それ
も、西部州政府や大蔵省やスリランカコンポスト企業や日本人
プラント提案会社やらの方々から。

ゴミ問題が深刻なのはわかっているが、いろいろな方面から
話を持ちかけられても市役所としては(私を含め)混乱するだ
けだ。

といいつつも、話にのっかる私。横しまな生きざま。




10月27日(火)
地元の大臣から直々に指名された日本語家庭教師の第一回
を女子生徒宅で実施。(もちろん無償)

本業そっちのけで、副業ばかり忙しくなっていく日々。

彼女は優秀だ。障害者スポーツ代表としてはスリランカの期待
の星だし、ちょっと教えただけでの語学理解も早いように感じる。

再来年に控える日本スポーツ留学で、日本の生活にスムースに
入れるようなレベルにすればいいのだから焦る必要もあるまい。



10月28日(水)
なぜか、おととい会った大蔵省役人の弟の結婚式に出席するこ
とに。まあ、この役人が市長に話をつけてくれOKが出たことだし、
いいだろう。
結婚式の後、彼が企画する日本とのプロジェクトの打ち合わせに
同席。畑違いだと言ったのだが。。。
テーマはゴミプラント・鉱石・リサイクル・水産物等など多岐にわたる。
なんだかよくわからないが、政府役人が「これはビジネスではない」
というのだから、私の立場で話を聞くくらいなら問題ないだろう。

・・・・と、安易に勝手な予想をして気休めにするのだ。

2009-10-28(Wed)
 

家庭教師できるのだろうか。

10月22日(木)

昨日に続き、学校の卒業制作に国際協力を題材としたいという彼女の
自宅を訪れた。任地から隣町シードゥワまで自転車で向かった。意外
と遠いじゃないか。。。

制作の参考資料として、JICAが制作しているパンフレットを届けた。



10月23日(金)

今週から完全復帰するという話だったカウンターパートが2日連続で出
勤していないが、もう慣れた。

お昼頃、突然大臣から電話がかかってきた。とりあえず、今すぐ来いと
いう。今日は不法居住エリアの視察を大臣書記官と約束していたが、
まだ約束の時間ではない。よくわからないが、大臣様直々に来いとおっ
しゃるのだから行かないわけにはいかない。

大臣と面談し、話の内容が分かった。日本語教師をしてくれというのだ。
教える対象は、再来年日本にスポーツ留学するという女子学生。彼女
は生まれつき片足がない。
大臣から指名されては断るわけにはいかない。しっかり教えられるかど
うか不安だが、来週から家庭教師をすることになった。


夕刻、もうひとつの件(不法居住エリア)の視察になんとか書記官を連れ
出すために、大臣事務所で書記官の仕事が終わるのを待つ。今まで何
度延期となったことか。今日こそはなんとしても視察に連れ出す決意で、
待合室に陣取った。

結果、不法居住エリアの視察もなんとか実施され、次のステップへの道
が開かれた。



こうした活動は全て私がJOCV活動として求められている正式要請には
含まれていない。寄り道というか、バイトというか、副業というか、暇つぶし
というか。。。

まあ、でもいいではないか。

2009-10-23(Fri)
 

卒業制作の題材

10月20日(火)

カウンターパートの復帰説はどうやら本当のようだ。今日も市役所に出勤
している。
これまで市役所と地域村落事務所の仕事で、所謂激務状態だったことが
一段落したせいか、私の話に耳を傾ける姿勢も戻ってきた感じもある。

比較的機嫌もよさそうに見えたので、懸案の原爆展示会開催についての
意見交換をした。なんとか来月の開催にこぎつけそうである。

夕方、地元大臣のオフィスを訪ね、不法居住者エリアへの視察要請をし
た。久しぶりにあう書記官は「ハーイ、元気?」と相変わらず気楽に迎え
てくれたが、居住エリアでは鉄道線路の複線化工事が始まっており、あ
まり気楽にしている暇はないのだが。。。
金曜日に視察するという約束をした。



10月21日(水)
先日、コロンボから任地へ帰る電車内で知り合った学生の家を訪ねた。
なんでも、「プロジェクトに取り組んでいるので、援助してほしい」という話
のようであった。
草の根活動もままならない私にとって、このような話への決定権はないの
だが、「まあ、話を聞だけならいいか」と軽い気持ちで彼女の家へ向かった。

彼女の自宅で話を聞くうちに、ようやく内容が分かった。彼女の言うプロジェ
クトとは、学校の卒業制作のことであり、援助してほしいとはその題材とし
て国際協力を扱いたいという希望であった。

例によって、シンハラ語になんの未来も可能性もない私。。。

私はできる限りの協力を約束した。むしろ、そんなお話にお誘いいただい
て光栄だ。

電車でほんの5分話しただけのヒトにノッチラノッチラ付いていくのもどうか
と思うが、まあいいではないか。



2009-10-22(Thu)
 
プロフィール

Lankastar

Author:Lankastar
2009年1月14日にスリランカへ青年海外協力隊員として赴任しました。
半年以上放置のしましたが、残り任期も短くなったので復活しようかなと思ってます。

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スリランカでの生活
本場日本食までの道のり
検索フォーム
最新トラックバック
